徳島大学理工学部理工学科応用理数コース自然科学系/
大学院創成科学研究科理工学専攻自然科学コース 物理科学講座

物理科学分野へ

物理科学分野では、素粒子物理学、宇宙科学、固体物性科学などの物理科学を研究するにあたって必要となる基礎から専門的な科目までを学び、先の3つの領域について研究することができます。

物質の根源とは?、宇宙とは?、磁性や超伝導?、電気伝導って?といったことに少しでも興味のある学生の方は、ぜひ物理科学分野へ進まれることを期待しています。

卒業後は企業への就職や教職、また大学院への進学など、学部で学んだ物理科学の知識を生かして様々な分野に進み、活躍することができます。

res1

     

物理科学分野の履修

専門教育について

物理分野では、2年次以降で専門科目の内、必修科目以外にも様々な専門科目を選択することができます。進路によっては物理学以外の知識も重要になるので、以下のアドバイスやシラバスの関連科目、カリキュラムマップ等をよく確認したうえで、計画的に履修していくようにしてください。

物理系専門科目のほかに学科共通科目として、物理学を学ぶ上で必要となる微分方程式1、微分方程式2、微分方程式特論、ベクトル解析、複素関数論を履修することができます。

固体物性科学では無機物質などの様々な化合物を研究対象としています。その為、専門の必修科目に加え、「無機化学2」や「物理化学」等の化学系科目の履修を勧めています。


卒業研究について

3年次に物理学実験を履修することで、4年次に物理科学分野の研究室に配属されます。
4年次には、各自がテーマを定めて研究・実験を行います。例年、12月頃に中間発表が行われ、2月に卒業研究発表や卒業論文の提出が行われます。          

 

奨学金

現在特にお知らせはありません。


留学

トビタテ!留学JAPAN 日本代表プログラム体験発表会&留学計画相談会の開催について
標記について,下記のとおり説明会を開催します。海外留学に関心のある学生の方は出席してください。

日 時:平成30年1月15日(月)18:00~19:30
場 所:地域創生・国際交流会館1階 多言語コモンラウンジ

 説明会ポスター


その他

応用理数コース自然科学系配属オリエンテーションについて(終了しました。)

応用理数コース自然科学系に配属が決定した学生の方へのオリエンテーションを以下の通り行います。
系の概要、履修方法、学生生活、教職などについて説明しますので、自然科学系に配属が決定した学生の方は必ず出席してください。
日時:平成29年4月5日(水)14時30分から
場所:共通講義棟4階403教室
注意:理工学部履修の手引き、教養教育履修の手引、筆記用具など持参してください。

応用理数コースの平成29年度コース配属についての説明会(終了しました。)

応用理数コースの平成29年度コース配属についての説明会を平成29年2月15日(水)12時50分より、K303教室にて行います。
応用理数コースの学生は必ず出席すること。


ページのトップへ戻る