徳島大学理工学部理工学科応用理数コース自然科学系/
大学院創成科学研究科理工学専攻自然科学コース 物理科学講座

物理学を基礎とした科学を学びたい方へ

徳島大学理工学部理工学科応用理数コース自然科学系では、素粒子物理学、宇宙科学、固体物性科学など様々な物理科学を学び、研究することができます。 本学理工学部で「物理科学分野」での学修、研究を希望される方は、入学志望時に応用理数コースを希望してください。

物質の根源とは?、宇宙とは?、磁石ってなんだろう?、なぜ電流が流れるんだろうか?といったことに少しでも興味のある方は、応用理数コース自然科学系物理科学講座で物理を学び、研究してみませんか。

*

入学をお考えの方へ

応用理数コース自然科学系物理科学講座では、身の周りの自然現象に対する理解を深め、科学の最先端に触れながら、基礎から専門知識までを深く修得します。

物理系科目の修得を通して,素粒子、宇宙科学、物性科学などに渡る様々な物理現象に対してアプローチする知識と視野を持ち、材料、宇宙、電子機器の研究や開発などに取り組める人材や教員となる人材を育てます。

物理科学分野では、何事にも意欲的に取り組もうとする方の入学を希望しています。

入試についての詳しい情報は以下をご覧ください。

徳島大学入試案内

卒業生の進路

本学卒業後は企業への就職や教員など、学部で学んだ物理科学の知識を生かして様々な分野に進み、活躍しています。
また、企業での研究開発の場でもより高度な教育・研究を行ってきた大学院修了者卒を積極的に採用することもあり、多くの学生は大学院へと進学しています。

物理系学生の進路・就職については以下をご覧ください。
物理系学生の進路・就職先など

学生の進路・就職については以下をご覧ください。
徳島大学卒業生進路状況

ページのトップへ戻る